プリントのチェック

 

プリントをするときに、今までは出てきたものを見て「あぁ、こうなるのね」という感覚でいました。

印刷するのは、年賀状が主な機会でしたもので。

先日、息子と自転車の補助輪を外す練習に行った際に撮影した写真をプリントアウトしました。 CanonのIP4200なんですが、私の手元にあるカメラと同様、長生きしています(^^ゞ

このインクジェットプリンタの印刷で満足なんですが、他のプリントと比べてみたいなと思いまして、大荒れの天気の中、まずはセブンイレブンへ行き、L版で印刷してきました。
Fujiつながりで一番向いているかなぁなんて、少しは思っていた時期が、いや瞬間が、私にもありましたw




結果・・・
S5Proで撮影した、JPEGそのままのデータ(STANDARD)では、Canonのインクジェットの方が見たまんまな感じでした。
※明るいだけかもしれません・・・
息子のかぶっているヘルメットの色がXeroxの方では紫がかっていて、「これじゃぁねぇよ」という第一印象でした。
ただ、「締まった」印象はあります。
一番残念なのは、仕上げの処理の問題で致し方ないのか、光沢の部分が縦に境目が出ていました。
※色としては全く関係ないのですけれども。

また、Xerox機では日陰になった生垣の濃い緑の部分が潰れてしまいました。
小さく写っている息子の顔は判別しやすくなっていますが、背景の看板の文字を見るとツブツブ感タップリで、全体的にシャープネスがかかっているからなのかなぁと思えました。
ただ、このクッキリ感は私が父からカメラを譲り受けてからいろいろ撮影してもなかなか実感できていなかったので、しばし感動していました。(先日帰省中に父のD40を試しに撮らせてもらいましたが、私にはあの描写はクッキリだと思っていたりします。)

・印刷に使用したのは「FUJIFILM INKJET PAPER」です。
・セブンイレブンのFujixeroxの出力は「FUJIFILM Xerographic Photo Paper」と書かれています。


さて、その後同じデータでファミリーマートへ行ってみました。
ここのはSHARP製の複合機(というのかな?)です。
出力された用紙の裏は何も書かれていません。

出てきたプリントを見て、ちょっと感動!
と、言いますか、Canon IP4200とセブンイレブンのXerox機との間の解像感。
背景の暗い部分もしっかりとみたまんまの感じで表現されています。
日陰の生垣はIP4200(の明るさ)には及ばないものの、Xerox機より潰れていません。
まぁ、この辺はシャープネスの度合いによるものかなぁと思います。
で、IP4200でもXeroxでも気になっていた赤いズボン(古い表現ですみません)の色と、Xeroxでは紫がかっていたヘルメットの青色がピッタシ!
足元の草の色もほぼ忠実な色が出ています。
ただ、不思議なのは、赤系がXeroxよりきつくないのに、背景の建物の色味がXeroxより出ていることでした。
この辺は私の知識不足でしょう。。

SHARP(中身はそれぞれ分かりませんが・・・)さん、いいぞ。
A4とか、六つ切り・四つ切に対応してくれませんでしょうか。(^^

冒頭の画像は、E-410とS5Proの70mmの撮り比べ(プリント比べ)から始まったんですが、
WBの解釈の違い、それ以前にE-410では70mmのつもりが73mmになってしまったので深くは掘り下げないことにしました・・・
3枚の縦構図がヘルメットやらズボンやらのくだりのプリントで、その右上が日陰云々のくだりのプリントです。

NOTICE:
あくまで私個人の主観です。
各機種・店舗への直接の意図的な表現はしていないつもりです。
問題があるようでしたらご指摘いただき次第、迅速に訂正させていただきます。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ
にほんブログ村



Share on Google Plus