パクリについて考えてみました
9/08/2015タイトルは大袈裟ですが、フト思ったことを書いてみたくて。
この写真は今年の2月に「いろんな線があって面白いなぁ」と撮影しました。
首都高速、湾岸線、京葉線と。
私はFlickrを使っているのですが、そこにUPしたのはこちらです.。
https://flic.kr/p/qf3PsE
「モノクロにした方が、想像力が広がるかなぁ」なんて。
Flickrで交流のある方がある日、似た構図の写真を公開しました。
https://flic.kr/p/w2gScT
似ていますね。
でも、場所も違けりゃ、水面に映る影やシンプルさに「こういう表現をしたいな」と思ったものです。
のどかな川を撮影し、ゴミゴミした都市の写真に返してくれたとすら思えるほど。
・・・この構図すら、既に表現しつくされたものであるとも思いますけど・・・(そこは、我慢してつかぁさいw)
私は写真家ではないし、デザイナーでもないですし、
Jayさんのこの写真も引き合いに出してしまって恐れ多いのですが、
デザインや構図、芸術っつーのはこんな感じで似たり寄ったりだけど、全く違うものになるのかなぁと思いました。
Jayさんのこの写真を一見したとき、「あれ?俺も似たような写真をUPしたな?」と思ったんですが、
(何故モノクロにした!とかですねw でもでも・・・)
彼のほうが凄いな!と思って、もっともっと頑張ろうと思いますよね~。
パクリを容認・擁護は絶対にしませんが、
本質を、心に太いものを(ところてんと書いたり?)持って素人は楽しんでいます。
広告業界も、一般市民の研ぎ澄まされた(ように頑張り楽しむ)感覚に下りてきてくださいね。
0 comments:
コメントを投稿