暑い日に蒸気機関車に乗ってみる -その1-

去年の7月の写真です。
思えば、この頃はまだ息子は眼鏡をしていませんでしたか。。

普通にEXIF情報を書き出してみると、ISO:50とか、渋いですねぇ。
どれだけ手振れ補正の機能にこだわったか上での「勝負!」感が偲ばれますw
(明るさに自身があるようですね)
iPhoneの3Gで写真を撮っていたころはこの写真は取れなかったでしょう。
いまでも手元にありますが、カメラの性能は正直ダメダメでした。
世の中では今やiPhone5を過ぎて5S、そしてiPhoneは今や6ですか。。

SONYもカメラに特化して売り出しているスマホがありますが、
そこまで必要かいなとは誰もが一度は思うのではないでしょうか。
でも手にしてみたいな。

さて、
「いいものはいい!」iPhoneでもいい。

上の写真も、特に旅行に行こうとして秩父鉄道に乗ったんではなかったんです。
カメラも持たずに息子とふらりと出かけまして。
カミさんと娘が何やら出かけるというので、Team男・Team女に分かれまして。

東京駅に新幹線でも見に行くかぁ~ってノリで行きましたが、当然の成り行き(と言いますか、そう来い!Come on! ではありましたが)で、車両を目にした息子はそのまま「乗りたい」攻撃を発動!
「ヘィ!ガッテンショウチのすけでぃ!」と手続きをしてMAXトキに乗車。

これは、私自身も二階建ての上の階に乗るのは初めてで、結構楽しかったです。

この日はとても暑く、梅雨明けの日だと後で分かったんですが、
今思えば、何故あんな「今年一番の暑さ」な日に関東で最も熱くなる熊谷まで行ったんでしょう?
私も息子も2月産まれなので、あったかいことに憧れるんでしょうかね?

東京-大宮でも良かったのですが、
今回は熊谷へ。
駅に着くと、たまたまSL パレオエクスプレスが来る時間と重なって、
当然こうなりました。
私「乗るよなぁ?」
息子「・・・(無言で頷く)」
※SLが来ると言っても「何言ってんだ?トーチャン?」くらいに考えていたのでしょうw

今度はSLのチケットを買ってホームへ。
そこでしばらくSLが来るのを待つのですが、まさか本物が走ってくるとは思っていなかったようで、
愚図ること愚図ること(漢字合ってますかね?)。

めでたく乗車後の満足感を小出しにする息子。





















秩父出身、林家たい平さんの元気な車内アナウンスを聴きながら長瀞まで渓谷沿いなどをのんびりガタゴトガッタンと。

長瀞を降りたらシャトルバス(無料)で宝登山というところまで行ってみよう!
(ミッションヒルズカントリークラブでも通じますか?)





Share on Google Plus