先日、カードリーダー側の問題を発見して、
CFカードのスロット内でピンがショートしているのが原因で、
他のカードも認識できないと書きました。
何気なくカメラ側は大丈夫だろうかと、ライトを当ててみたら・・・
やはり曲がっていました.orz...
というより、CFメディア自体、目詰まりというか、若干穴が変形していました。
度々E-410の電源を入れたときにCFが使えないとのメッセージが表示されていたんですが、
何度かOFF-ONをすると使えるようになっていたので、そこまで深く考えていませんでした。
譲ってもらった時点で、この警告は度々お目にかかっていたんですが、
その時点でもっと丁寧に扱うことを覚え、大切にするべきでした。
いまでも記録メディアをCFにしてONすると度々エラーが出ますが、4回目くらいのOFF-ONで使用可能になります。
が、どうなるか不安なので、残念ながらXDをメインで使いCFはサブという使い方になると思います。
もっとも、この状態でカメラ本体にCFを挿しておく事も不安なので、予備バッテリーと共に待機です。(今年に入ってからカメラバッグを使い始めました。。)
XDは売ってないし、2GBまでだし、通信速度遅いし。
でも仕方がありません。自分の使い方が悪かったんですから。
ジャンクでE-410があっても、購入して該当箇所を交換するか、
メーカーに修理依頼をするか、
はたまた、「今」なりのカメラを買うか、
まだ分かりません。
このままの使い方で、初心者の自分は何も不自由していないし、
愛着があるカメラになってるなぁと。
撮影した写真が暗いとか、
花火大会で子供をとろうとすると延々とフラッシュがチカチカしたりと、
場面場面での設定が必要であることを教えてくれたカメラです。
これとセットでフジフイルムのF100fdを使っていた父に改めて感謝。
譲ってくれた父に、改めて感謝。
◆◆◆ 追記 ◆◆◆
ピンセットでは滑ったことがピンの矯正がうまくできなかったと思い、
爪楊枝で試してみました。
結果、バッチリ!
バッテリーを入れて、電源をONにすると何にも反応がありません。
そう、これまでCFのみの挿入時は必ず一回は「このカードは使用できません」が赤字で表示されていたのですが、Good Conditionだと無言なんですね!
ふぅ。。
※ちなみに、同じ方法でマルチカードリーダーの方を矯正しようと思ったのですが、
こちらは、曲がりは直ったものの、ピン一本が奥のほうへ潜り込んでしまいましたorz...
これはさすがに分解まではしないかなぁ~
0 comments:
コメントを投稿